東京創元社『アンドルー・ラング世界童話集』完結

東京創元社から刊行されていた『アンドルー・ラング世界童話集』全12巻が2009年9月末に完結しました。
本を買って1ヶ月以上たってやっと収録作品リストをまとめました。
アンドルー・ラング世界童話集(東京創元社)
全12巻/合計266話(四六判ハードカバー)


同じ時期に偕成社から刊行された新書版全集。
改訂版ラング世界童話全集/偕成社版
全12巻/合計165話(新書サイズソフトカバー)
ラング童話集英語原文目次
全12巻/合計438話
5年ぐらい前は、ラング童話集の日本語の情報をネットで公開しているのは自分ぐらいでした。いまさら新訳を刊行して採算が取れるほど読者がいるとは思いませんでした。
新しい本で自分が知らない情報がたくさん入ってうれしい限りです。
買った本を数ヶ月放置している間に、自分の部屋の中で本を見失いました。6月の初旬にネット書店で通販して、数ヶ月たってようやく読もうと思ったのに。一緒に買った本はあるのに1冊だけ行方不明。
大きい本だから捨てるわけないし、同じシリーズの本を置いている場所にも見当たりません。見つからないと落ち着かなくて他のことが手につきません。
絶対に手元にあるはずの2千円もする本を買い直すのはもったいないので、図書館で借りてきました。
とりあえず借りた本で資料をまとめて、家にある本はぼちぼち捜します。思い切って要らない物を捨てて部屋の見通しをよくします。