7700円のCanon IXYを買い損ねる/キャノン・デジタルカメラ

先週(2014年8月)、家電量販店のデジカメワゴンセールで、7,700円の値札のついたCanon IXY (型番を覚えていない)を見つけました。
その時は他に買う物があって、手持ちのお金に余裕がなかったので買いませんでした。
帰ってからやっぱり気になって、数日後に店に行ったら売り切れていました。
今使っているコンパクトデジタルカメラがCanon Power Shot A550(2007年3月発売)で、そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っていました。
1万円以下でIXYが買えるならいいな、と思ってネット通販を調べてみました。
光学ズームが8倍以上で、フルHD動画が撮影できるのが欲しい。
アマゾンで8,000円のIXY 120(2014年2月発売)が売られていました。



Canon デジタルカメラ IXY 120 光学8倍ズーム ブラック IXY120(BK)
【アマゾン】
光学8倍ズーム 約1600万画素 シンプルモデル
思わず買いそうになりましたが、IXY 120には手ブレ補正機能がついていません。
動画撮影がHD(1280×720)までというのもつまらない。
せっかくなので、予算を1万5000円ぐらいまでに拡大して、IXYとPower Shotの中で選ぶことにしました。
今までキヤノンのデジカメを使っていたので、操作方法がわかりやすい同じメーカーにしたい。
IXYとPower Shotはキヤノンのコンパクトデジタルカメラのブランド。
IXYが軽量入門機種、Power Shotが少し質がいい上位機種。