Twitterボタンのツイート数の表示がなくなりました(2015年11月仕様変更)

ブログの記事の最後にTwitter公式のツイートボタンがついていて、その記事のURLがツイートされた数を表示していました。
最近、数字が表示されないなと思っていたら、ブログではなくツイッターの仕様変更らしい。
Twitterのボタンからツイート数の表示が消える日が11月20日に正式決定 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20151007-twitter-button/
2015年10月07日
>「今後はツイートボタンにツイート数を表示しなくなります。変更は2015年11月20日までに完了する予定です」ということで、Twitterのツイートボタンからツイート数の表示が消えてしまう日が正式に決定しました。


持続的なプラットフォームのための難しい決断 | Twitter Blogs
https://blog.twitter.com/ja/2015/buttons
(Twitter公式)
2か月以上前から予告されていたんですか。
ツイート数が表示されると、どの記事が反響が多いかぼんやりわかるので便利だったのですが。自分が書いた記事でも、他人の記事でも。
わざわざアクセス解析を見るほど熱心に分析していないけど、なんとなくブログを書く励みになっていたのにな。
ツイート数が多いだけで内容のないブログ記事を読んでしまうとがっかりするから、これで質の高いツイートが選別されるといいな。