NHK総合テレビ「みんなのうた発掘スペシャルVOL.4」2012年3月27日26:25-26:55

番組名:みんなのうた発掘スペシャルVOL.4
チャンネル:NHK総合(地上波全国放送)
放送日:2012年3月27日(火)26時25分~26時55分
みんなのうた「発掘プロジェクト」により新たに発掘された楽曲を紹介。長らく日の目を見なかった佳曲・名曲がよみがえります。初回放送は1977年~1979年。


《放送内容》
「わたしは『とうふ』です」
「北の旅」
「だるまさんがころんだ」
「大空から見れば」
「夢みてるわけじゃないよ」
「北国放浪」
「ホロスコープ~あなたの星座~」
「6ちゃんがねころんで」
「道」
「ビューティフル・ネーム」
「まちぼうけ」
「進め!しんじ君」
「今夜も眠れない」
NHKみんなのうた
みんなのうた発掘スペシャル
こんなの面白そうな番組をやってたのか。夜中12時過ぎに気がついた。
去年の後半から「みんなのうた」50周年でいろいろ特別番組をやっていたらしい。
ラジオ第一で「愛されて50年♪みんなのうたリクエスト大全集!」を2012年2月10・11・12日 3夜連続生放送したようですね。
ラジオはNHK FMの「今日は一日○○三昧」しかチェックしてなかった。うかつ。
ここんとこフィギュアスケート以外の情報にはうとくなっている。テレビも見ないと集められる情報の範囲が狭くなる。しかしテレビを見ると自分の時間がなくなる。
1977年ごろになると小学校に上がってあまりテレビで「みんなのうた」を見なくなった時期。ほとんど覚えがない曲。
ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」はいまだに好きな歌。1979年のユニセフ国際児童年協賛曲でNHKのスポット番組でよく聞きました。
「だるまさんがころんだ」は作詞・作曲:山本正之 歌:斉藤こずえ。山本さんのベストアルバムで覚えた曲。

タイトルとURLをコピーしました