動画投稿『YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました』妄想グルメ 伊藤元亮〈徳間書店〉2013年11月刊行

『YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました 「動画投稿」という生き方・働き方』
妄想グルメ 伊藤元亮 (著)
単行本(四六判ソフトカバー): 188ページ
出版社: 徳間書店
発売日: 2013/11/23
商品パッケージの寸法: 18.6 x 12.8 x 2.2 cm
定価:1200円(税別)

>動画投稿だけで一家五人が食べていけるという事実!生活の軸を「家庭99%・仕事1%」にする。コストもストレスも不要な暮らし方!

図書館で借りた本。

特殊な撮影技術や特別なネタがなくても、ゆるい日常動画に広告を貼るだけで家族5人が暮らすだけの収入を得る。マイペースな動画投稿生活をのんびりした文章でつづる。インターネット初心者向けの解説書。



YouTube投稿で収入を得るまでの壁は人それぞれ。
自分の場合、アカウント取得とかはなんとかなりそうだけど、嫌がらせのコメントの管理とか、他の投稿者や仕事関係者とやりとりとか、コミュニケーション方面でためらいがある。
動画撮影も、子どものいる家庭はビデオカメラが普通にあるけど動画撮影機材が、携帯電話ぐらいしかない家もあるわけで。

でも動画作成には興味がわいた。
日本では普通にあるものも、外国では珍しくて興味を引くらしい。商品を開封するだけの動画も人気があるらしい。
家にある機材と無料アプリで編集してみようか。作ってみたい動画のアイデアもある。

YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました 「動画投稿」という生き方・働き方 (一般書)
【アマゾン】

YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました
【楽天ブックス】