ドキュメンタリー「ピーターラビット 生みの親を訪ねて」NHK Eテレ◇2018年5月4日(金)

番組名:ドキュランドへ ようこそ!「ピーターラビット 生みの親を訪ねて」
チャンネル:NHK Eテレ(地上波)
放送日時:2018年5月4日(金) 22時00分~22時48分
ジャンル:ドキュメンタリー(イギリス、童話作家)

世界中で愛され続けているピーターラビットの生みの親である作家ビアトリクス・ポターゆかりの地をめぐる旅。ピーターラビット誕生の秘密に迫る。

イギリスの裕福な家庭に生まれたポター。26歳の時、ペットのウサギをモデルに童話を書いたのがピーターラビット誕生の瞬間だった。
その後、原稿を持ち込むたびに出版社に断れ続けるも不屈の精神で販売にこぎつけベストセラーとなる。
大成功をおさめたポターだが、プライベートでは愛する人の死という悲しみに襲われる。そんな彼女を救ったのは美しい湖水地方の景色だった。彼女は晩年、湖水地方の保護活動に勤しむようになる。

~2016年 イギリス Daisybeck Studios制作~

ドキュランドへ ようこそ! - NHK
番組公式サイト。

世界で活躍する制作者たちによる秀作ドキュメンタリーをお届けする番組。



2016年は、『ピーターラビットのおはなし』の作者ビアトリクス・ポターの生誕150周年に当たるアニバーサリーイヤー。
本書では、『ピーターラビットのおはなし』をはじめとして、作者が描いた24の作品の舞台を、おはなしの挿絵、スケッチ、水彩画、写真など、約350点の美しいビジュアルとともにご紹介します。
また、スコットランド、ウェールズ、湖水地方、南イングランドなど、ビアトリクスが訪れ、物語誕生のきっかけになったイギリス各地のゆかりある場所にも足を延ばし、その輝かしい生涯にも迫ります。
オールカラー。24話の物語ガイド付き。