NHK Eテレ「美の壺・セレクション」お月見/2015年9月13日(日)

中秋とは秋の真ん中、旧暦8月15日のこと。
2015年の中秋の名月は9月27日(日)。
2週間後のお月見に備えて、NHKの美術番組で日本文化のお勉強。



番組名:「美の壺・セレクション」お月見
チャンネル:NHK Eテレ(地上波放送)
放送日時:2015年9月13日(日) 23時00分~23時30分
身近なテーマを中心に、美術鑑賞を3つのツボでわかりやすく指南する新感覚美術番組。
今回は「お月見」。


北大路魯山人の傑作「月の器」が登場!
中秋の名月をめでる”お月見”は、日本の美しき風物詩。暗闇を照らすかすかな月光。究極の「月光鑑賞」とは?
さらに満月だけでなく欠けた月、月を見ずとも心の中に思い描く「見立て」の”お月見”とは?
そして京の旧家に伝わる、風流な”お月見”の宴、月見料理も華やか!
月をあしらった美術工芸の名品とともに、澄んだ秋の夜空にこうこうと浮かぶ月を存分にご堪能ください!
《出演者》
案内役:草刈正雄
語り:礒野佑子
美の壺 – NHK
本放送:NHK BSプレミアム 毎週金曜 午後7時30分~8時
Eテレセレクション – 美の壺 – NHK
「美の壺セレクション」(美の壺・選)
NHK ETV(地上波) 日曜 23:00~23:30
過去に放送された「美の壺」の中から、反響の大きかった番組を中心にお届けしています。
・9/6 File318「あこがれの、縁側」
・9/13 File287「お月見」
・9/20 File319「京の豆腐」
・9/27 File321「アンティークの菓子缶」
file287 「お月見」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺
放送内容

タイトルとURLをコピーしました