ノートパソコン廃棄・処分をメーカーに委託(PCリサイクル)/部屋の片づけ報告(2012年夏)

長いこと部屋でお荷物になっていたノートパソコンを処分しました。
「PCリサイクルマーク」のついていない、Windows98搭載の古いノートパソコンでした。
いつも使っているデスクトップパソコンが壊れたら間に合わせで使おうと思ってキープしておいたら、ノートパソコンの方が動かなくなりました。
パソコンを無料で回収するという業者もありますが、万一パソコンに残っていたデータを悪用されたら怖い。
家庭や事業所から廃棄するパソコンは、製造メーカーによって回収されます。
「PCリサイクルマーク」がついているパソコンは無料で回収、ついていないパソコンはクレジットカードまたは振込みでリサイクル料金を払って回収してもらいます。
メーカーの連絡先はこちらのトップページから検索できます。
PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会


「PCリサイクルマーク」は、平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンに貼付されているもの。
このマークの付いたパソコンは、廃棄する際に新たな料金を払わずに廃棄できます。
PCリサイクルマークのついてないパソコン(平成15年9月までに購入された製品)は、回収再資源化料金を消費者が負担します。
家庭から排出するノートパソコン1台分のリサイクル料金3150円をクレジットカードで振り込み。
メーカーから「エコゆうパック」の伝票が郵送されてきます。
指示に従ってパソコンを梱包。中身が壊れてもかまわないので緩衝材は不要。丈夫な袋か箱に入れて、付属品のケーブルやキーボードも同封可能。
「エコゆうパック」の伝票を梱包したパソコンに貼って郵便局の窓口へ持っていきます。
「着払いでお願いします」といって郵便窓口に出せば、ゆうパックの領収書がもらえます。
あとは取扱説明書とフロッピーディスクとCD-ROMが処分できるぞ。
《関連記事》
部屋の片づけ報告(2012年春)/古本屋(ブックオフ)でCD&古本処分

タイトルとURLをコピーしました