大発見・坂本龍馬 最後の手紙「突撃!アッとホーム」◇NHK総合テレビ(地上波)2014年4月12日放送

2014年4月7日にニュースサイトで流れた「知られざる坂本龍馬直筆の手紙草稿」が民家から発見されたニュース。
NHKの「突撃!アッとホーム」の取材で偶然発見されました。
発見までの一部始終は2014年4月12日(土)に放送されます。

番組名:「突撃!アッとホーム」坂本龍馬 最後の手紙!? まさかの大発見しましたSP
チャンネル:NHK総合テレビ(地上波放送)全国放送
放送日時:2014年4月12日(土) 20時00分~20時45分
ジャンル:トークバラエティ(素人参加)
(再放送 2014年4月17日(木) 16時05分~16時50分)

世紀の大発見「坂本龍馬 最後の手紙」。見つけたのは、お笑い芸人のバイきんぐ。アッとホームの企画「ファミリー・トレジャー・ハンター」で、ある女性と運命の出会いをしたことが、きっかけだった!!! 今夜は、アッとホームしか知らない、「龍馬の手紙」発見までの一部始終を大公開。専門家もうならせた手紙内容の判読から、驚きの鑑定結果まで、終わりまで目を離せない展開。歴史好きも、そうでない人も必見です。

◇出演者
ゲスト:TKO,チャンカワイ,足立梨花,バイきんぐ,秦優子,
講師:八木正自(鑑定士)
司会:さまぁ~ず,久保田祐佳,
語り:武田鉄矢,小野寺一歩,逸見友惠

NHK「突撃!アッとホーム」
(番組公式サイト)

突撃!アッとホーム」坂本龍馬直筆の"越行の記"を新発見!! | コレ見て!ムービー | NHKオンライン



龍馬直筆の手紙の草稿見つかる NHKニュース
4月7日 22時55分

>幕末の志士、坂本龍馬が暗殺される直前に土佐藩の重臣、後藤象二郎宛てに書いたとみられる手紙の草稿が東京都内の民家で保管されていたことが分かりました。
>龍馬が新政府で重要な財政担当の適任者を選び出すいきさつが書かれていて、専門家は「全く存在が知られていなかったもので、大変な発見だ」と話しています。

>これは、東京都内の男性が30年以上前に骨とう品売り場で購入したのを自宅で保管していたもので、NHKの番組の取材過程で見つかりました。
>複数の専門家が鑑定したところ、筆跡や内容から坂本龍馬の直筆とみて間違いないと判断しました。

龍馬直筆の手紙草稿 暗殺直前、土佐藩の重臣宛て  :日本経済新聞

坂本龍馬:直筆の手紙草稿見つかる - 毎日新聞