美術番組「美の壺・選」卒業式の着物(女学生の袴)◇NHK Eテレ/2015年3月8日

番組名:美の壺・選「卒業式の着物」
放送日:2015年3月8日(日) 23時00分~23時30分
チャンネル:NHK Eテレ(地上波放送)
ジャンル:教養番組(日本文化、芸術、着物、和服)

身近なテーマを中心に、美術鑑賞を3つのツボでわかりやすく指南する新感覚美術番組。
BSプレミアムで放送した過去の回を、NHK Eテレ日曜夜に「美の壺セレクション(美の壺・選)」として放送。
今回は「卒業式の着物」。

《出演者》
案内役:草刈正雄
語り:礒野佑子

▽File268 「卒業式の着物」(2013年3月6日初回放送)

卒業式といえば女子大生の袴(はかま)姿!華やかな着物に清楚な袴を合わせた、モダン香り立つ独特の美だ。袴と着物の組合せは明治が起源「女学生」の制服に始まる。江戸時代に男が履いていた袴が女学生の制服になるまでには歴史秘話があった。また男の着物柄だった矢絣(がすり)に込められた意味とは?そして大正ロマン着物が、現代の卒業式ファッションでも活躍!女性たちの旅立ちの日にふさわしい「卒業式の着物」の美に迫る。

NHK 鑑賞マニュアル 美の壺
(番組公式サイト)

美の壺 File268 「卒業式の着物」(2013年3月6日初回放送)

「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する、新感覚の美術番組です。
普段使いの器から家具、着物、料理、建築に至るまで、衣食住、人の暮らしを彩ってきた美のアイテムを取り上げていきます。
30分番組。

チャンネル:NHK BSプレミアム
金曜 午後7時30分~
(再放送)火曜 午前11時~

BSプレミアムで放送した過去の番組から、NHK Eテレ(地上波)で「美の壺セレクション」(日曜 午後23時~)を放送します。

《関連記事》
和服の基礎知識/基本参考文献
着物・和服の関連資料の紹介

矢絣/和柄・和の模様・和のデザイン〔絣・飛白・かすり〕
矢絣(やがすり)和柄見本