NHK Eテレ「美の壺・セレクション」粋なおしゃれ着物 江戸小紋/2015年6月21日(日)

番組名:「美の壺・セレクション」粋なおしゃれ着物 江戸小紋
チャンネル:NHK Eテレ(地上波放送)
放送日時:2016年6月12日(日) 23時00分~23時30分
身近なテーマ中心に3つのツボでわかりやすく観賞指南する新感覚美術番組。
今回は「江戸小紋」。
(初回放送[BSプレミアム]2015年5月1日(金))


わずか1ミリの目印をピタリと合わせる女性染め職人。
音を聞いて刃の状態を知る伊勢型紙彫り師。
人間技とは思えない技の数々。
江戸小紋の図柄に込められたユニークな遊びとは?
江戸時代の人々が楽しんだダジャレをオシャレに変える”洒落(しゃれ)紋”、若い女性のシックな振り袖の裏に、ハッとするような仕掛け!?
一筋縄ではゆかないすごみ、目からウロコの江戸美学が満載。
五代将軍・徳川綱吉が愛用したとされる小紋も紹介!
《出演者》
出演:草刈正雄,
語り:木村多江
美の壺 – NHK
本放送:NHK BSプレミアム 毎週金曜 午後7時30分~8時
Eテレセレクション – 美の壺 – NHK
「美の壺セレクション」(美の壺・選)
NHK ETV(地上波) 日曜 23:00~23:30
過去に放送された「美の壺」の中から、反響の大きかった番組を中心にお届けしています。
6/5(日) 「光を装う 日傘」
6/12(日)「粋なおしゃれ着物 江戸小紋」
6/19(日)「雨を楽しむ傘」
6/26(日)「あじさい」
美の壺「粋なおしゃれ着物 江戸小紋」
[BSプレミアム]2015年5月1日(金) 午後7:30~8:00 初回放送
《関連記事》
NHK Eテレ「美の壺・セレクション」夏の着物/2015年6月21日(日)
和服/参考文献@夏貸文庫
和服/参考文献>和裁書・和裁本@夏貸文庫
和柄・和の模様・和のデザイン@夏貸文庫
小紋|和柄・和の模様・和のデザイン@夏貸文庫

タイトルとURLをコピーしました