NHK Eテレ「グレーテルのかまど」"不思議の国のアリス"のケーキ◇2018年4月9日(月)

NHK Eテレ「グレーテルのかまど」2018年4月9日(月)放送分のテーマは、19世紀に書かれたイギリスの童話「不思議の国のアリス」です。

番組名:「グレーテルのかまど」"不思議の国のアリス"のケーキ
チャンネル:NHK Eテレ(地上波)
放送日時:2018年4月9日(月) 22時00分~22時25分
ジャンル:料理番組(童話、イギリス)

EAT ME(私を食べて)と書かれたケーキを食べると、みるみる体が大きくなって...おなじみ"不思議の国のアリス"の不思議なケーキと、物語の秘密をひもときます。

NHK「グレーテルのかまど」
番組公式サイト。

グレーテルのかまど「"不思議の国のアリス"のケーキ」
(放送内容)

およそ150年前にイギリスで生まれ、世界中で読み継がれている"不思議の国のアリス"。
ガラスの小瓶に入った飲み物を飲んで体が縮んだり、ケーキを食べて大きくなったり...主人公アリスは地下の世界で数々の奇想天外なできごとに遭遇します。
そこには作者ルイス・キャロルが敏感に感じ取った、急速に変化していく時代の空気が映し出されていました。
物語の秘密をひもときながらケーキを焼き上げたヘンゼル。一口食べると...!?

《出演者》
出演:瀬戸康史(ヘンゼル)
語り:キムラ緑子(かまど)



『不思議の国のアリス』の文庫本リスト@夏貸文庫

アリス関係資料@かつ貸文庫
『アリスの国の不思議なお料理』など



《関連記事》
NHK Eテレ「グレーテルのかまど」10週にわたりアンコール再放送2014年7月25日~9月26日

ムーミンママのパンケーキ「グレーテルのかまど」再放送◇NHK Eテレ2014年8月8日/ムーミン童話全集