NHK Eテレ「グレーテルのかまど」一条ゆかりのナポレオン・パイ◇2020年2月3日(月)放送

NHK Eテレ「グレーテルのかまど」2020年2月3日(月)放送は、少女漫画家・一条ゆかりさんの作品に出てくる「ナポレオン・パイ」。
銀座にあったフランス料理店「マキシム・ド・パリ」の名物メニューだった、苺のミルフィーユです。
一条作品には高級スイーツとしてナポレオンパイが登場。多くの読者にナポレオンパイへの憧れを植え付けました。
マキシム・ド・パリは2015年に閉店。現在は「ザ・グラン銀座」にレシピが受け継がれています。


———-
番組名:「グレーテルのかまど」一条ゆかりのナポレオン・パイ
チャンネル:NHK Eテレ(地上波)
放送日時:2020年2月3日(月) 22時00分~22時25分
ジャンル:料理番組(洋菓子、フランス菓子、少女漫画)
※再放送:2020年2月10日(月) 10時25分~10時50分
『プライド』『有閑倶楽部』など数々の話題作を生んだ漫画家・一条ゆかりさん。「このために無理な連載も引き受けた」というお菓子、ナポレオン・パイの魅力に迫る!
NHK「グレーテルのかまど」
番組公式サイト。
放送後にお菓子のレシピを公開します。
グレーテルのかまど「一条ゆかりのナポレオン・パイ」
(放送内容)
濃厚なクリームを幾重にも重ねた軽いパイ生地で挟み、輝くいちごを戴くナポレオン・パイ。
皇帝の名に恥じないこのスイーツを愛してやまないのが、”少女漫画の女王”こと一条ゆかりさんです。
少女時代から寝る時間を削ってまで漫画を描き続けた一条さん。
成功の証ともいえるこのお菓子を通して、読者に伝えたかった思いとは?
ヘンゼルは、サクサクのパイやクリーム作りに奮闘!お菓子の皇帝を作りあげられる?
《出演者》
出演:瀬戸康史(ヘンゼル)
語り:キムラ緑子(かまど)

タイトルとURLをコピーしました