著者生誕100周年限定カバー/ムーミン童話新装版(講談社文庫)ばら売り全9巻

2014年はムーミンの作者、トーベ・ヤンソン生誕100周年。
8月9日のトーベ・ヤンソンさんの誕生日にあわせて、講談社文庫のムーミン童話集(全9巻)の限定カバー版が刊行されました。
トーベ・ヤンソンさんが、それぞれのお話のために描き下ろしたカラーイラスト(水彩画)を使用しました。ハードカバーのムーミン童話全集の表紙と一部同じです。
原語(スウェーデン語)のタイトルが大きく表示され、原作の雰囲気がよく出ています。
北欧デザインが好きな大人向けの装幀です。
文庫本の本体は2011年から刊行されている講談社文庫新装版です。
ボックスセットは8月5日から発売。
ばら売りは7月29日くらいから。大きい書店の講談社文庫の棚でも、9月の時点で既存の新装版と限定カバーが混じっていました。注文しないと限定カバーは入荷しないと思われます。
moomin-bunko01.JPG
カバーが違うだけなので、すでに新装版文庫を持っているなら買う必要はないと思います。
私は文庫本を買おうか迷っていたところで、すてきなカバーを見て買ってしまいました。5000円以上かかったけど、ムーミングッズを集めるつもりで。
講談社ムーミンの本|Facebook
講談社公式フェイスブック


moomin-bunko02.jpg

ムーミン童話限定カバー版 全9巻BOXセット (講談社文庫)
【アマゾン】2014/8/1
新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (1)
新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (2)
新装版 ムーミンパパの思い出 (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (3)
新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (4)
新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (5)
新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (6)
新装版 ムーミンパパ海へいく (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (7)
新装版 ムーミン谷の十一月 (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (8)
小さなトロールと大きな洪水 (講談社文庫)
ムーミン童話全集 (別巻)
ムーミン童話の第1巻。著者が書き直すつもりで長いこと絶版になっていて。1991年になって最初の作品をそのまま復刊させました。



《関連記事》
NHK Eテレ「グレーテルのかまど」10週にわたりアンコール再放送2014年7月25日~9月26日
原画展「MOOMIN!ムーミン展」トーベ・ヤンソン生誕100年記念・2014年4月~2015年5月
図録『ようこそ!ムーミン谷へ~ムーミン谷博物館コレクション』(講談社)


ムーミン童話作品リスト〔夏貸文庫〕
2015年4月8日開設。ムーミン原作本紹介

タイトルとURLをコピーしました