@ニフティのレンタルサーバー(ラクーカン)へのリンクURLがfacebookにブロックされる

自分のfacebook(本名)から、ネットで使っている名前のfacebookページを作りました。

詞己@shik406 - facebook


本名をさらすのが嫌でフェイスブック(FB)を活用していなかったけど、匿名が使えるようになったのでブログの更新記録を投稿していきます。

ところが、FBに自分のサイトの記事が投稿できない事態が起きました。

うちはニフティ(@nifty)ホームページサービス(レンタルサーバー)「LaCoocan(ラ・クーカン)」を利用して、ホームページやブログを運営しています。

◆@niftyホームページサービス(LaCoocan)
......個人向け有料レンタルサーバー
http://homepage.nifty.com/

このブログ〈夏貸文庫史乗〉もこのようなURLになっています。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/diary/


しかし自分のサイトのURLをFBで入力すると、こういう表示がかえってきて投稿をブロックされます。

---------------------------

リンクがブロックされているため、投稿できません
セキュリティシステムが、シェアしようとしているコンテンツに安全ではないリンクが含まれていることを検知しました。

cafe.coocan.jp

次に進むにはこのリンクを削除してください。
これが間違って表示されていると思われる場合は、お知らせください 。

------------------------------

「cafe.coocan.jp」は共用のドメインだから、他の利用者が悪いことをしてFBにブロックされたのに巻き込まれたようです。

他にも巻き込まれた人がいて、FBとニフティに連絡したけど放置されているようです。

@ニフティHPのURL cafe.coocan.jp が、FBにブロックされてる件: 農業への道、牛飼いへの道


「cafe.coocan.jp」は長く使っていて簡単に乗り換えできないURLだけど、FBからのリンクが見込めないとこの先の集客が先細りしそう。

独自ドメインの取得を考えないといけないか。

「LaCoocan連携」を利用すれば、独自ドメインで@niftyホームページサービス(LaCoocan)のホームページにアクセスできるようになるそうです。

ただし「ドメイン@nifty」で管理するドメインが対象。
利用料金は年間3,800円~。

独自ドメイン利用料をぼったくるために、ブロック問題を放置しているような気もする。