トイピアノ・ミニピアノ・おもちゃのピアノ〈楽器玩具〉

夏貸文庫に「本格的に演奏できるおもちゃ楽器玩具」カタログページ作りました。
本格的に演奏できるおもちゃ楽器玩具
ミニピアノ〈河合楽器製作所(カワイピアノ)〉
トイ・ピアノ〈Schoenhut(シェーンハット)〉
ピアノ〈vilac (ヴィラック)〉


今年の6月にピアニストの辻井伸行さんが幼少期に遊んでいたカワイのミニピアノ(P-32)が話題になり、飛ぶように売れて現在メーカー在庫切れです。
予約しても6ヶ月待ちとか2月まで新規出荷がないとか。
今からでは新品をクリスマスプレゼントにするのは難しいでしょうね。
アコースティックな(金属パイプを叩いて音を出す)おもちゃのピアノを比べてみると、コンパクトな鍵盤で正しい音階のおもちゃのピアノってカワイ以外にはないんですね。
シェーンハットは音程は正しいけど鍵盤が普通のピアノサイズだし、他のメーカーはそれほど精密に作られていないようです。
あとは電子キーボードタイプになりますね。安価だし、いろいろな音が出せるけど、やっぱりカワイのミニピアノが欲しいですね。おもちゃ屋やリサイクルショップを見て回るか、オークションをチェックするか。
▼アマゾン>おもちゃ>ミニピアノ
▼楽天市場>楽器>ミニピアノ